銀座スウィング
銀座にあったシャンソニエ”銀巴里”には学生時代から可也通ったが、
ある時、偶々隣に居合わせた女性から教えてもらったライブハウスが銀座スイングだった。
当時から早々たる顔ぶれによるジャズライブには感激した。
仕事帰りにぶらっと立ち寄って水割りを飲みながら心地よい雰囲気で聴き入ったものだ。
JRの駅から数分という立地条件も大変便利で重宝した。
寺井尚子がメジャーになっていく過程をこの店で見ていた。
銀座スウィングシティー
姉妹店で駅からは遠くなるがスイングシティーにも結構通った。
銀座の裏通りにある店は落ち着いた雰囲気でジャズを楽しめるので大変リラックスできた。
汐留高層ビル群にも比較的近いので酔い覚ましに梯子して歩いた。
銀座スイング/スウィングシティーのサイト

ケネディーハウス銀座

知人から紹介されたケネディーハウスはコリドー街の地下にあり、狭い階段への入り口は解っていても何度か通り過ぎてしまうほどだった。
ここは大衆的なライブハウスで、演奏されるジャンルも非常に幅広く、60年代フォークやGSから欧米の洋楽ポップスのオールデーズと
青春時代を鮮やかに蘇らせてくれる楽しく親しみの持てる店だ。
オーナーである加瀬邦彦氏のライブはまだ観たことがないが、レギュラーバンドの誠意と熱意にはいつも関心する。
Kennedyhouseのサイト

銀座ケントス

先月末まで、銀座で1,2を争う古い滝山町ビルの6階に銀座ケントスはあった。
新宿、六本木にも姉妹店があるが、銀座店のアンティークな雰囲気が大好きで可也通った。
木目を基調としたインテリアや、壁に掛けられた50年代から60年代に活躍したミュージシャンのポスターがノスタルジーを感じさせてくれた。
チャックベリーやパーシスレッジ、プラターズに始まり、プレスリー、ママズ&パパズ、シュープリームス、
近くはイーグルズ、エリッククラプトンまで、アメリカンポップスのヒット曲を存分に楽しめた。
何人かの集まりをケントスでしたり知人を連れて来たりしたが、全ての人が楽しんでくれた。そんな所だった。
会社が移転してからは通うことは難しくなったが、理屈無く楽しく過ごせる場所だった。
郊外に移転してしまった今では、良く通っていた頃を思い出しては好きな曲を人知れず口ずさんだり、
携帯に好きな音楽をサイトからダウンロードして、人通りの少ない時に歩きながら流して聴いて楽しんでいる。
店は既にコリドー街沿いの新しいビルに移転している。
KENTO'Sのサイト

 
inserted by FC2 system